つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

ちょっとの勇気を片手に

一週間のホームステイも後半戦

なかなかホストファミリーと生活のリズムが合わないのですが

今日帰ったらキッズが一人リビングでくつろいでいたので

思い切って話しかけてみました

 

Pardon?

 

辛い

 

まぁ気を取り直します

もし自分が中高生の時

突然外国から来た人に日本語で話しかけられても

間違いなく聞き返すでしょう

めげない心

 

授業でわからなかった問題を聞いてみました

英語の問題なんだけど質問していい?と聞くと

ソファーから飛び起きてSure!

かわいい

 

文法の問題なんですが

選択肢のうち二つがどちらでも通じる気がしたので聞いてみました

どっちでもいいんじゃないかな?とのこと

やっぱそんなもんなのね 笑

 

喋るのと書くのは違う

喋る時に大事なのは正解か不正解かとか考えないこと

伝われば満点ですからね

 

ホストマザーとはぼちぼち話していますが

ホストキッズともう少し話せるように頑張ります

インディペンデントであること

留学内容を決めるとき
結構色々選べるんですよ

ホームステイ先について子供がいる、猫がいる、犬がいる
みたいな

わっほーいもふもふするぜ

食事も例えばアレルギーとかに関して考慮してくれます
もちろん条件が全部揃ったところなわけじゃないですよ
結果的に私はお子さん3人
あれ、もふもふ、、

 

授業の内容もそう

マンツーマンとかも選べたりします

私は集中特訓の長いコース

しかし一番びっくりしたのは空港からの送迎サービス90$
往復で180$
え?17000円?

ガイドブック読みながら電車とバスで往復20$ですよ

 

なんでだろう

英語力というよりリサーチ力

タクシー使っても往復60$なんですよ?

まぁ手間をお金で買う方もいるかと思いますが

英語勉強しに来てるのに体験を省略しちゃうのは勿体無い気が

 


そして読み込んだガイドブックは日本の空港に置き忘れて来ました

7月の足跡。

バンクーバーで振り返り 

  • だーっとやったこと

 Instant Word Power

 

  • ただいまのルーティン

Skypeレッスンでカランメソッド
Skypeレッスンでニュースディスカッション
CNN

etc.
TEDTalks,Youtube,Futurelearn,ドラマ

 

バンクーバーにおります

1週間だけ語学学校とホームステイ

出発当日に荷造りをするという段取りの悪さを発揮しております

到着して忘れ物に気づきました

そして落とし物にも気づきました

大丈夫かな

今のところ問題はありません

 

ホストマザーはとてもフレンドリーで安心しました

お部屋も最高

まだお子さんにあっていませんが

留学生泣かせと噂の

常にネイティブの本気で喋ってくる子供とどこまで仲良くなれるかな

 

明日から授業

わーい

英検準一級無事合格していましたー!

24日に発表だと思っていたのでお手紙に不意打ち

受かってるだろうなーとは思っていましたが

ビビリなので封筒を開けるときは緊張しました

とりあえず良かったです

 

f:id:quita:20170721203156p:plain

f:id:quita:20170721203200p:plain

 

ライティングも低かったけど

スピーキングも低い〜毎日英会話してるのに情けない〜

4コマのナレーションが練習不足だったのは大反省です

2分間ナレーションなのに1分で終わってしまいました 笑

練習は大事

 

次は一級です

めちゃめちゃ難しいのはよくわかっていますが

今年度中に受かることを目標にやってみます

目標はどんどん立てるのが好きです

立てないより成長が早いです

 

第2回は当たって砕けるつもりで

夏休み集中するぞ!

そういえば

エド・シーランのライブのチケット争奪戦

見事に敗北して悲しみに暮れています

 

そういえば

 

専攻の勉強が落ち着いたら

一週間だけバンクーバーに行って来ます

ホームステイで語学学校です

 

カウチサーフィンで泊めた子に連絡がついたら

オススメのところを案内してくれるかも

 

長い留学は難しそうですが

外国にいれば英語ができるようになるわけでもないので

旅行気分で行って参ります

 

お土産何にしようか考えています

この時間が一番楽しいですよね

その前に勉強しなきゃ

終わったー!

長いようで短いようで

 

 

 

 いや、結構長かったかな

 

とりあえず一周 終わりました

とても良かったです

接頭辞とラテン語などの語源からひたすら派生語を学んでいきます

こういう語源の知識をまとめて覚える機会はなかなかないです

これから出会う単語を覚える土台になってくるのではないかと

レベルもほどほど

英検準一級から一級への一歩目に、丁度良い重さでした

 

本当に使われる単語なのかなぁと思いながら読んだページも山ほど

でもなんだかんだ出会います

septuagenarian

70歳のおばあちゃんと結婚した若者のニュース記事で出てきました

覚えて損する単語はないですよね

 

 

オススメの進め方

・毎日進める

・一日に何度も分けて進める

・とりあえず進める

・発音以外は復習不要

・Sessionの途中で止めて、残りは次回に

・積極的に声に出す、スペルを書く

 

出てきた単語を全て完璧にしようとしなくても

嫌という程、嫌という程、出てきます

作者が目の前にいたら殴ってる

というレビューが物語っています

この作者のしつこさを最大限利用するなら

一気にやらずに一日に何度もこの本を開いて進めるのが良いです

時間をおいて何度も出会うと

覚える大変さが

読み進める大変さに紛れて

それほど苦労なく単語が覚えられます

 

Final Testは135/200でした

Average

頑張って覚えたわけではないのに

なぜか書ける単語がちらほら

何度も目にすることが一番記憶につながるんですね

 

-To the person who wishes to be successful, whether in college or the real world, there is no weapon quite as powerful as a rich and accurate vocabulary.

 

 

拾い損ねた単語は二週目でものにしていこうかな

いつやろうか悩むけれど

同じ作者のこれも買ってしまいました

 

 同じように接頭辞と語源で覚えていくらしいです

でも難しさが違うようで

これが覚えられたらTIMEなどの高級な(?)単語が出てくる文章も

あまり苦労しなくなるそうです

 

とりあえずは二週目

朝の英会話

Skypeの調子が悪いとスタートダッシュに失敗した気分になります

起き抜けにオンライン英会話をしているので

トラブルがあるとあまり気持ちよくないですね

 

今日もCallanMethod

f:id:quita:20170712125804j:plain

ディクテーションのパートからでしたが

メッセージを送ったのに反映されず

とりあえず飛ばしましょうとのこと

先生も慣れています

 

今日の驚きは

12まであるSTAGEの、8の途中

ここを通過した生徒さんが結構いるらしいということ

びっくり

だいたいSTAGE4とか5でやめてしまうという話を聞いたので

きっとみんなそんなものなのだろうと

確かにその3ヶ月くらいはモチベーションが低めでした

多分、私が頑張って続けたわけじゃなくて

今の先生が続けられる先生なんでしょうね

 

半年後くらいに最後のステージSTAGEにいられたらいいな