つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

スクリーンの向こう側

英会話をオンラインで再開してかれこれ半年

フィリピンの先生に教わってきたわけですが

今、同じ空気吸ってます

 

思い切ってフィリピン来ちゃいました〜

 

授業は3日だけのいわば旅行留学

でも色々なはじめてが詰まったドキドキの時間です

1人〇〇は悲しいかな慣れたものですが

海外ひとり旅ははじめて

しかもホテルじゃなくてはじめてのAirbnb

ぜんぜん綺麗〜だけどトイレとシャワーの距離近い〜

 

でもどうしてフィリピンではみんな英語が喋れるのかわかった気がします

英語が生活の中に溶け込んでいる

看板が英語なのはもちろん、CNNとかDiscovery Channelとかありますからね

日本のアニメも英語翻訳で放送中

 

情報を第2言語で集めるのに全く苦労していない様子です。

英語のある人生ってこういうことなんだなぁ、、

そしてみんな歌好きだなぁ、、