つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

Cebuでつれづれ ①セブってどんな?

フィリピン・セブの旅行留学を終えました

本当にほぼ旅行でした

無事帰宅中

 

女ひとり旅で得た経験を整理してみます

またどこかに行くときのために

 

①セブってどんな?

ちなみにほぼITパークかそれより北の治安優良地域しかうろついていません。

 

4月から夏が始まるそう

みんなTシャツにスカートやズボンといった感じです

体のラインが出ない服は不人気で、女性も体のラインがしっかりでるスカート履いてました

薄手のワイドパンツが楽でずっと履いていたのですが、たぶん観光客感すごいと思います

つまりボッタクられやすくなるという、、

 

おいしいです

脂っこいとか塩気が強いとか聞いていましたが、白ごはんと食べるのに丁度良くて好きでした

しかしお店やメニューを探して選ばないと肉と炭水化物を食べる日々が続きます

シシグ、レチョン、パシットカントン、アドボ、シウマイなどが美味しいということなのでこいつらは食べました

 はずれなしでした

 

f:id:quita:20170402170955j:image

海外でスーパー入るの好きです

f:id:quita:20170402170958j:image

あと普通に美味しいパンが30円くらいで買えるのでパン屋さんは要チェックでした

 

Airbnbでペンションホテルの一室を借りました

普通のホテルでも虫が出る、シャワーのお湯が安定しない、などの噂は聞いていたので期待していませんでしたが、普通に綺麗で快適

旅行客や外国人向けの施設は頑張ってくれていて、十分整っているように感じます

タクシーで少し走るとトタンの壁が続き、潰れた商店のような家で子供が遊んでいて、ローカルとの差がすごいです

 

語学学校があるのがITパークでしたが、このエリアは欧米会社のために作られていると聞いて納得

アジアの道路というより欧米の道路という感じです、街づくりの結果ITパーク内だけ西洋の空気が流れています

 

  • 治安

女ひとり旅だったのでトラブルには十二分に気をつけました

21:00以降の出歩きはしない

長めの移動はタクシー

ジプニーやバイクは乗らない

ダウンタウンには行かない

など基本的なルールを守れば女ひとり旅でもまずトラブルには巻き込まれないと思います

 

本当はオンラインの先生(マクタン島在住)にダウンタウンエリアの歴史的な建物など案内してもらう予定だったのですが、先生のご都合が合わず断念

カトリックの教会見るの好きなので唯一の心残りです、、