つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

英語で溢れる部屋に

セブから帰ってから、どうやって英語が当たり前の生活にできるか考えています。

 

のんびり自分に合う方法を模索していこうと思っていますが、

リスニングいい感じです

 

①多聴

テレビの代わりにNHK Worldのライブ放送をPCで流しっぱにしています

もちろんセブ旅行留学で得た発想

普段からテレビはBGM代わりに流しているので、これが英語になるとかなりの時間をリスニングにあてることになります

多聴がこんなに楽にできるとは

よく言われるのは映画やドラマをみる方法ですよね

私もチャレンジしてみましたが、普段ドラマを見ないので慣れなくて辛いし、習慣化しませんでした

ニュースを題材にリスニングをするのも実は挫折済み。ニュースで英会話というサイトでNHK Worldのスクリプトや英単語の解説などを確認できるんです

これが毎日更新なので、日々のノルマにしていたのですが、

日本のニュースすら聞き流す人間が、英語のニュースの原稿を毎日読むわけがない 笑

 

普段しないことは、英語でも続かない

当たり前ですね

 

②精聴

多聴&聞き流しは意味が無いという話はよく聞きます

なんちゃラーニングみたいな

私、白黒極端な意見が好きじゃないんですよね。多聴も意味無くはないだろうと思っています。リスニング力や単語力のキープとか。

ですが、それだけでリスニング力が伸びるとは思ってはいません。聞き取れないフレーズを確認したり、何度も聞き直したり、自分で発音することでリスニングが伸びるのは経験済み

精聴ですね

 

スクリプトがないNHK Worldでは精聴できないので、私はTED Talksを見ています

これはカンブリア宮殿情熱大陸が好きな私には最高です

最初はよくおすすめされている社会学(?)とか自己啓発系(?)のトークを見て挫折しかかっていましたが、自分が好きなジャンルの話を見始めてハマりました

ファッション、文化、アート、音楽、動物、コメディetc. お気に入りのトークが見つかると成長が早いです。わからないところは気になって何度も聞くし、単語は調べます。プレゼンターになりきってついついシャドーイングもしてしまいます。

f:id:quita:20170406234051j:image

Jessi Arrington: Wearing nothing new | TED Talk | TED.com

このトークはお気に入りの1つです

キュートで素敵な人、そしてかっこいい

たぶん一番聞いているトークです

 

TED Talksの精聴でリスニング力を上げて、

NHK Worldの多聴でキープする

リスニングはしばらくこれでいこうと思います