つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

2時間の戦い

 

TOEIC受けてきました

 

はじめてのTOEICです

グループ受験でTOEFLは受けたことはありますが、当時は英語に興味がなく

一度として睡魔に勝ったことがありません

ので、TOEFLを受けようと思っていたのですが

 

高い

 

お母さん知らなかったよTOEFLがこんなに高いなんて

たかが試験に20000円も払えないです

 

その点TOEICは安くてお手軽です

しかも英語力の証明として日本で最も一般的

TOEICスコアが高くても英語力が高いわけじゃない

でもTOEICスコアが低いのは英語力が低いということ

英語できるようになりたいなら

つべこべ言わずにハイスコア取って来い

ということで最初で最後と決めて受けてきました。

 

でも目標も決めずに受けるのはしんどいです

とりあえず900点とる気持ちで勉強しました

840点が自分の中の合格点です

受ける予定はないですが、通訳案内士の国家試験の一次英語試験免除のボーダーなんですって

 

結果は一ヶ月後

待ちきれないので

 

CASECも受けました

つづく