つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

ユーモアを武器に

今日のニュースディスカッションはアメリカの入国規制政策について

うわ、と思いました 

政治系のトピック苦手なんです

 

最初は科学系の記事でリクエストしていました

その方が面白いので

でも社会・政治・国際関係の分野が苦手で全然喋れないことに気がついて

色々なジャンルの記事をお願いするようになりました

記事を読めば語彙も増えるし

繰り返し話せば意見も固まります

英検とかのスピーキング・ライティングに出ますからね

 

ただ、本当に政治をテーマに話すの苦手なんです

日本のことも怪しいのに、外国の政治のことなんて

今日の記事も、見た瞬間に大変そうだと思いました

でも意外とそうでもなかった

なんでだろうと思ったら、TED Talksでお気に入りのこの人のおかげでした

www.ted.com

 

これはプレゼンと言うか

ネタです 笑

面白くて何度も見ましたし、youtubeで他のネタも探しました

そこから派生してスタンドアップコメディを見てみて

挫折しました

 

でもTED Talksは字幕がでるので良いですね

もちろん英語字幕

ステレオタイプを無くすためにジョークを言う

中東とアメリカ、お互いの国に行ってみて欲しい

知ることでステレオタイプは減らせる

 腹を抱えて笑った後だと、言葉はスッと入っていきます

 

トーク自体は5年以上前のものなので、ISILとかとはまた別の話なんでしょうが

テロによる恐怖

恐怖からくる判断力の低下

判断力の低下からくる偏見

とかは共通しているんですかね

またこういったテーマの時に使えるかな

 

ユーモアはペンや剣より強い

人を笑わせることが仕事ってかっこいいですね

www.ted.com

Maz Jobrani: Did you hear the one about the Iranian-American? | TED Talk | TED.com

Maz Jobrani: A Saudi, an Indian and an Iranian walk into a Qatari bar ... | TED Talk | TED.com