つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

最も難しい教材

実はアマゾンのFIreTVStickを買ってしまいました

 

というのもケーブルテレビがイマイチ気に入らないのです

CNNを見るためには学生には痛い額が毎月取られます

その割に字幕も選べない

ドラマはテレビ局のチョイス

CMが結構入る(そして長い)(そして日本語)

もっと安く、もっと英語にまみれられるのではないかと思ったのです

 

HuluやNetflixなどはまた別に料金がかかるので今はまだいいとして

アマゾンstudetならニュースやドラマや映画が見放題

流しっぱなしにできるので

ずっと流しています

残念ながら字幕は選べず、吹き替えか日本語字幕のみ

それでもケーブルテレビの1/10のお値段

かなり満足度は高いです

 

英語学習でオススメされるフレンズはどうも続かなかったのですが

CSIにはまっています

日本のドラマも謎解き・刑事・科学もの好きなんですよね

しかしさすが生の素材

めっーちゃ喋るの早い

見続けた後CNNに戻したら、びっくりするほど遅く聴こえます

だから理解できるという訳ではありませんが 笑

 

スクリプトにらめっこする時間が取れないので

今はとりあえず息抜きに見たり聞いたり

 

字幕は絶対英語派でしたが、

日常会話を大量に聞くときは日本語でもいいかもしれないです

長い話を止めなくて済むのでストレスなく楽しめるし

英語だとまだニュアンスがわからないのでどう展開しているのか掴めないんです

台詞を読んでも意味する感情が分からなくて

嬉しいのか驚きなのか動揺なのかわからないまま次のシーンに進みます

 

いずれは英語字幕で理解できるようになりたいですが

今は日本語で概要を掴みながら

耳で聞いて会話で使われるテンポを掴んでいこうと思います