つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

終わったー!

長いようで短いようで

 

 

 

 いや、結構長かったかな

 

とりあえず一周 終わりました

とても良かったです

接頭辞とラテン語などの語源からひたすら派生語を学んでいきます

こういう語源の知識をまとめて覚える機会はなかなかないです

これから出会う単語を覚える土台になってくるのではないかと

レベルもほどほど

英検準一級から一級への一歩目に、丁度良い重さでした

 

本当に使われる単語なのかなぁと思いながら読んだページも山ほど

でもなんだかんだ出会います

septuagenarian

70歳のおばあちゃんと結婚した若者のニュース記事で出てきました

覚えて損する単語はないですよね

 

 

オススメの進め方

・毎日進める

・一日に何度も分けて進める

・とりあえず進める

・発音以外は復習不要

・Sessionの途中で止めて、残りは次回に

・積極的に声に出す、スペルを書く

 

出てきた単語を全て完璧にしようとしなくても

嫌という程、嫌という程、出てきます

作者が目の前にいたら殴ってる

というレビューが物語っています

この作者のしつこさを最大限利用するなら

一気にやらずに一日に何度もこの本を開いて進めるのが良いです

時間をおいて何度も出会うと

覚える大変さが

読み進める大変さに紛れて

それほど苦労なく単語が覚えられます

 

Final Testは135/200でした

Average

頑張って覚えたわけではないのに

なぜか書ける単語がちらほら

何度も目にすることが一番記憶につながるんですね

 

-To the person who wishes to be successful, whether in college or the real world, there is no weapon quite as powerful as a rich and accurate vocabulary.

 

 

拾い損ねた単語は二週目でものにしていこうかな

いつやろうか悩むけれど

同じ作者のこれも買ってしまいました

 

 同じように接頭辞と語源で覚えていくらしいです

でも難しさが違うようで

これが覚えられたらTIMEなどの高級な(?)単語が出てくる文章も

あまり苦労しなくなるそうです

 

とりあえずは二週目