つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

Vancouverでつれづれ ①バンクーバーってどんな?

無事に戻って来ました

セブの時と同じように振り返りをしたいと思います

 

・衣

夏なのに蒸し暑さもなく過ごしやすかったです

日中も上着を着たくなるほど冷えることもありました

ただこの1週間山火事で、かつてない量の靄というか、煙が空一面を覆っていました

f:id:quita:20170807162808j:image

曇りと見せかけてただの山火事

初日の真っ青な空を取っておいてよかった!

f:id:quita:20170807162807j:image

 

 

・食

生ハム・サラミ・ソーセージなどお肉おいしいです

あとサラダも味付けがシンプルで好きでした

 

カナダは出来てから150年で、伝統食というのはないそうです

(ポテトフライにチーズかけたやつくらい?)

f:id:quita:20170807163602j:image

パブのおすすめ

 

f:id:quita:20170807163547j:image

 朝ごはんはセルフ 人ん家の冷蔵庫漁る楽しさ

 

 

・住

本当に多国籍

カナダ人がそもそも多様なので、観光客との区別がつかない

国の違いに1番寛容といってもいいのではないでしょうか

だけど、人に優しい

みんなすぐに声をかける

道行くおじちゃんに助けられたり、逆に道を聞かれたり

あとこの1週間はLGBT Prideという性マイノリティにオープンな街をアピールするパレードがありました

そのため、街のショーウィンドウには虹色がたくさん

パレード当日に帰国でしたが、楽しそうに虹色のグッズをもつカップルや家族とたくさんすれ違いました

f:id:quita:20170807164234j:image

茎を分けて色を吸わせるらしい

 

ホームステイ先のご家庭は今週が忙しさのピークだったそうで、結局しっかり話す時間は取れませんでした

でもホストマザーとはちょくちょく話していました

そのバイタリティーに脱帽

お子さん3人いて、コックさんしていて、前はイギリスで結婚してて、離婚で出産のためにバンクーバーに戻ってきたのですって

そして多分、ルーツは南アメリカかな?

人生の規模がでかい 笑

 

・治安

道一本でガラッと変わる印象でした

ダウンタウン北東のやばい地域を毎日バスで通らないと行けなかったのですが、まぁ綺麗ではありませんでした

 

一番治安悪い交差点をバスから眺めながら

ここは歩いたらダメ、ひったくられはしないけど喧嘩に巻き込まれるよ

とおじちゃん

来ないバスを待ってる私に声をかけてくれた優しいおじちゃんです

あとマリファナが合法なんですよね

苦い草の匂いがしたらそれだよ、って学校の子が教えてくれました

治安の悪い地域に近づくにつれてふわっと香ることがありました

 

かと思えば、西に行くと銀座や丸の内みたいな高層ビルの林になります

高いビルに広い敷地の公共施設が多くて小人になった気分です

図書館がイタリアっぽくて好きでした

おそらくカトリック系の協会も多数

装飾が豪華で見るの好きなので入ってぼーっとしてました

たまたまコンサートが開かれていてラッキーでした

 f:id:quita:20170808040815j:image

教会隣のサンドイッチ屋さん

静かな広場があってここが一番気に入りました