つれづれにEnglish

英語のある人生を送りたい

2017.4 TOEIC895

2017.6 英検準一級 合格

これだ

もごもごバスター

というものに出会いました

すごい怪しいサイト

何を調べていた時に出てきたのかも覚えていませんが

 

英語のグチャっとした発音だけを系統立てて集めてくれているサイト

お金かかるんですが

怪しすぎて払うか一瞬迷ったんですが

払って正解でした

 

サイト上でトレーニングする形なのですが

これがやりたかったという感じ

 グチャっとした発音を聞き取れるようにするには

音の消失とかリンキングとか仕組みを学ばなければいけないと思っていましたが

ドラマを見ているとそれどころじゃないなぁとも思っていました

 

もごもごバスターは一応仕組みごとに分類して説明も加えてくれた上で

膨大な量の音源を聴かせてくれます

 

基礎編が終わったくらいなのですが

このグチャっとした発音は

これだけ集中して勉強しなければ聞き取れないと思いました

実際、集中して聞いた後にドラマを見ると

これまで聞き取れなかった音に少しずつ気づくようになってます

 

納得したのがこのぐちゃっとした発音は

このグチャっとした状態で認識するのがいいということ

wannaやgonnaのようにグチャっとなるのは

よく使われていて、かつそんなに重要ではない単語

ありがとうございましたありあとざいぁしたー

になるようなもんなので、これを

どうしてがとうあとになるんだ?たまにぇとの人もいる、、

なんて悩むのは本当に意味がないですよね

これはこれで聞き慣れてしまえばいいんです

 

ブレイクスルーの予感